20191102GBPJPY-day

2019.11.02【GBPJPY】FXチャート分析。ブレイクアウトからの押し目買い戦略を解説します。

おはようございます。イガラシヒナタです。

今週の相場はほぼ終了ですが、現在のポンド円チャートを見ながら、 来週のトレード戦略について考えていきたいと思います。

ポンド円チャートを見てみると、注目すべきレジスタンスラインに近づいているようですので、来週の始めはそのラインを越えるのかどうか、その動きに注目ですね。

なお、初めてご覧になる方は、まずはこちらをご覧ください。目的や注意事項についてまとめています。

>>初めてご覧になる方へ

では、早速始めていきましょう。

チャート分析

では、さっそくチャート分析に入っていきましょう。まずは週足です。

週足

20191102GBPUSD-week
GBPUSD週足

まず目立つ価格としては、135.8円がありますのでここに水平ラインを引きます。

そして、ずっと下落相場であったことから、上値を押さえつけるようにトレンドラインを引くことができます。こう見ると、まだ上値余地があるように見えます。

トレンドは、ダウ理論の定義上は一応下降トレンドですが、直近グンと上げてきています。ローソク足も長い陽線で、上げ圧力が強い状況が見て取れます。

ミドルバンドの先端はやや上向き。直近の急激な上昇を受けてボリンジャーバンドは拡大傾向にあります。ボラティリティが上昇していますね。

現在、ボリンジャーバンドの+2σタッチから若干落ちています。

この週足チャートから、2018年初旬からの下落相場が、今年の夏に入ってから急激に上げてきていることがわかります。

日足

続いて日足チャートを見ていきましょう。

20191102GBPUSD-day
GBPUSD日足

まずは、目立つ価格としては、

  • 141円
  • 143.8円

がありますので、ここに水平ラインを引きます。

直近大きく上げ、現在はその調整が起こっているという状況です。135.8円を超え、安値と高値ともに切り上げており、上昇トレンドに転換しています。

直近のローソク足を見ると、細かいローソク足で調整しているのがわかります。
このもみあいを経て、もう一段レジスタンスラインを抜けるかどうかという所です。

移動平均線は上向き。ボリンジャーバンドは、直近のもみあいを反映して上向きの収縮型となっています。

ローソク足は+1σを割り込んでミドルバンドに近づいてきている状況です。このように見ると、ミドルバンド(20MA)を待っているようにも見えてきます。
ミドルバンドが価格に追いつき、タッチでもう一段上を狙う可能性もあります。

想定プラン

週足、日足のチャートから、141円を基準にトレードプランを考えてみました。

Aパターンの優位性(ロング)

  1. 日足上昇トレンド
  2. 141円レジスタンスライン突破

141円のレジスタンスラインを抜けれず、そのまま落ちてくるシナリオも考えられるのですが、 ショートで入る根拠がまだ薄いと感じます。

週足で見たように、まだ上値余地がありますので、ショートを狙うのであれば、もう一段上(黄色のエリア)引きつける必要があります。

そこは、

  • 週足トレンドライン
  • 日足の水平ライン(143.8円)

が重なるチャートポイントだからです。ここまで到達し、下落のサインが出たらショートは有効なトレード戦略になり得ます。

執行足の状況

執行足の4時間足はこのような状況です。

20191102GBPUSD-4h
GBPUSD4時間足

エントリー&エグジット

エントリーは、141円上抜けからの押し目を狙っていきます。ストップは141円のちょっと下。ターゲットは143円前半となります。

というのも、先程も言ったとおり、黄色のエリアは反転の可能性のあるポイントになりますから、あまり長期でロングポジションを持ちたくないわけです。

今後の見通し

今後の見通しとしては、まず141円を抜けるかどうかがまず一つ。次に、141円を抜けてくるようであれば、143円前半~143.8円くらいまで一旦上昇し、そこで上抜けるのか、どうか。

私は反落の可能性が高いと見ていますが、そのまま上に突っ切る可能性も十分あります。その場合、素直に目線を上に移し、押し目を拾っていく戦略に切り替えます。

まとめ

では、最後にまとめます。

  • ポイントは141円。ここを上抜けるかどうか
  • ただし、直上は天井が近いので長期保有は注意が必要

という感じでしょうか。

これが今現在のポンド円チャートから読み取れることになります。

何かしらあなたのトレードの参考になれば幸いです。最後までお読みいただきありがとうございました!

20191102GBPJPY-day
最新情報をチェックしよう!